野球ノートを始めたキッカケ

 

野球ノートを始めたキッカケ

 

最初はコーチとの交換日記がスタートでした。

それからはノートの重要性に気づき本格的に自分で書き始めました。

内容は

PDCAサイクルを当てはめた書き方をしました。

例えば

 

  練習で何の為に、どうゆう事をする

       ↓

                        実行

       ↓

それをやってみて結果、どうだったか?

       ↓

 結果によって、次はこうしていく

みたいな事を書いていました。

 

 

そうする事で目的、分析、改善が出来、紙に書く事で整理しやすくなる。

         

振り返った時の足跡になると思って書いていました。

 

 

 

プレー以外でも自分の考えがまとまらない時は

紙に思っている事を書いて整理を付けるって事もしていました。

ノートを書き始めてからの方が野球が上達したとも思っています。

持論ですが、少しでも何かのお役に立てればと思い出します!👏🏽👏🏽

 

 

 

f:id:joshu1123:20220314173010j:imagef:id:joshu1123:20220314180205j:image