清宮選手の4球目について

 

本日は4月5日にアップされたこの動画↑

 

プロ野球日本ハム千葉ロッテの試合、7回裏日本ハム清宮幸太郎選手の打席。清宮幸太郎選手が3ボール0ストライクで次の球を振らなかった事に対して新庄BIG BOSSが頭を抱えるリアクションをしています。

 

・なぜそんなリアクションをしたのか?

 

・3ボール0ストライクでは、1球見るのがセオリーではないのか?

 

 

と言う疑問が出てきます。

その疑問に対して今回は解説していきます。

 

 

・なぜそんなリアクションをしたのか?

        

求めている事と違う事をしたから。

具体的には、フォアボールを選んで欲しかった訳では無く、打って欲しかった。

多少強引でも清宮選手が打ってチームを勝つ事を求めていた。

プロ野球ではチームを勝たせる打撃が出来る人をチームメイトもファンも信頼します。そのチャンスが来たのにも関わらずトライしていない、そこに新庄BIG BOSSは気を落としたのかと思います。

 

自分の手で結果を掴み取る強さ、もっとわがままで貪欲な姿勢、そして結果を出す、それがチームの中心選手になる条件です。

 

清宮選手からしたら

3ボール0ストライクでフォアボールを狙えるし、打ち損じの事も考えてバットを振らなかったのかと思います。

ミスの事を考えると思い切ったプレーが出来なくなります。ミスがよぎる事は誰しもがある事ですが、自分を選んで試合に出してくれた監督、自分が試合に出る事によって試合に出れないチームメイト、お金を払って球場に足を運んで来てくれるファンがいる以上、それを理解して自分の役割を全うしなくてはなりません。それがプロの仕事だと思いますし、その役回りをしてから結果だと思います。

ましてや、「打っていい」のサインが出ている以上、それで失敗しても監督の責任なので自分の役割、何を求められているかを理解をして頑張って頂きたいです。

ただでさえ高校通算111本の物凄い素質なだけに清宮選手にかける期待は大きいです。

 

 

3ボール0ストライクでは、1球見るのがセオリーではないのか?

         

基本的には見る事がセオリーですが、時と場合によります。

 

今回のように、満塁で代打、

3球目が変化球が外れて3ボール0ストライク

次の球はストレートでカウントを取りに来る確率が高くなる(なぜなら押し出しにしたくない、変化球入っていない)

この様な場合は打ちにいっても問題無いと思います。

他にも自分で打てる根拠があれば無理に待たなくても全然構わないと思います。

 

 

 

まとめ

 

何がなんでも3ボール0ストライクで、待たなくても良いですし、今回の場面でも清宮選手に打ちにいくこと許されている選手。それは清宮選手の特権です。それを見逃した事によって怒られるという事は期待の裏返しです。その期待に応えられる様な大きな選手になって貰いたいです。

頑張れ清宮選手‼︎