社会人野球ってどんな団体?

 

本日は僕がやっていた社会人野球について説明したいと思います。


f:id:joshu1123:20220316175643j:image

 

 

 

社会人野球と学生野球の決定的な違いは、その企業から給料が支払われるということです。

[社会人野球 - Wikipedia

 

給料はどれ位なのか?

 

これは企業によって変わってきます。

正社員として雇用されている場合、給料は他の正社員たちと変わりません。

具体的な金額は企業にもよりますが、選手だからといって特別に高い・低い給料になるということはありません。

ただ、夏冬のボーナスとは別に都市対抗と日本選手権に出ると特別手当が出ました。+都市対抗、日本選手権で好成績を取ると中では7桁近くの特別手当が出る所もあるとか無いとか。+都市対抗時は他のチームから補強選手が来るのですが、その選手にも自社の企業の給料とは別で報酬があり+1勝ごとにお金が加算されていく仕組みでした。

 

 

選手たちは業務を行うの?

 

これも会社によりけりです。

中ではガッツリ業務を行うチームもいれば、

シーズンは野球優先で野球が業務になっていると所もあります。

 

 

社会人野球チームが企業に与えるメリット

 

・1番は広告塔の役割

・社員の福利厚生のひとつ。

会社のチームを応援するということで、

 社員としてのまとまりや 日頃のストレス発散にも役立つと思います。

またその企業のある土地の代表という意味で、 地元の活性化にも役立っている。

その名の通り都市 対抗なのです。

 

応援団、ブラバンチアリーダーも社員で構成されていて社員全員で1つの目標に向かう事で結束力も生まれます。

f:id:joshu1123:20220316175951j:image
f:id:joshu1123:20220316175948j:image

 

 

社会人野球の魅力

 

社会人野球例えるなら大人版甲子園です。

 

大の大人が本気で喜んで、本気で泣いて、本気で悔しがって、と青春の続きをしているようで、

そのひたむきな全力プレーが心を動かすと思います。

 

社会人となって忙しい日々を送っていると、本気で喜んだり、本気で泣いたり、本気で悔しがったりする事が少なくなってくると思います。

同じ社会人野球の選手が目をキラキラ輝かせ、ひたむきにプレーをしている姿に自分の青春時代を重ね合わせて心を刺激してくれると思います。

 

f:id:joshu1123:20220316182338j:image

 

 

みなさん心を熱くしたいは社会人野球を!

 

 

 

現在社会人のOBで構成されている

「野球野球盛り上げ隊」が活動しています。

社会人野球選手の生の声、最新の情報がこちらに載っています。

気になる情報はここへ

         ↓

 

 

インスタグラム

   ↓

https://instagram.com/fighting_officeworker?utm_medium=copy_link